東北ずん子にニーチェ『ツァラトゥストラ』を読んでもらった



VOICEROID+を買ってみました。
そして練習用にドイツの哲学者ニーチェの著書『ツァラトゥストラはかく語りき』を読んでもらいました。
そしてせっかくなので動画形式にしてみた。



YouTube版もある。

Recoil




明けましておめでとうございます。本年も細く長く続けて参ります。宜しくお願いします。

さて話は旧年に戻りますが昨年12月に新曲「Recoil」を公開しました。ボーカロイドはCULメイン・V3 Lilyサブのカリーコンビ。

紹介文にも書いた通り、今回のテーマは「反動」ということで。
これまで「あぁいう曲を作りたい」「こういう曲を作りたい」と思って曲を作ってきたつもりだけど、そこには逆に「こうしたくない」「こういう曲にだけはしたくない」という意識も少なからずあった。具体的に言うなら早口。あと血生臭い歌詞とか動画もなるべく避けたつもり。要するに「流行りをパクったようなやつ」にはしたくないっていうマイナー気取りの意識があった。

ただそういう意識が強くなって「こうはしたくない」を目指した結果、なんというか…音痴な曲が誕生することになってしまった(それでも作った当時は自信作のつもりだった)
じゃあいっそ制約なしにやりたいことやろうぜ!という訳で、過去曲で押さえつけてきた「こうはしたくない」に対して「あえてそれをやる」、そういう過去曲からの反動の結果、完成したのが今回の曲なのでした。

そういう経緯だから、早口とか意味不明な歌詞とか、これまであんまりやらなかった要素に挑戦してみた。歌詞に意味はありません。もうナンセンスでもなんでも良くね。ただ「なんとなく」かっこよければ。



そんな「Recoil」、おかげさまで270再生頂きました。知名度ゼロ技術ゼロの私にとってとてもありがたい数です。再生して頂いた方々、ありがとうございました。(どうやら生放送に使って頂いたようで、取り上げてくださった生主の方に御礼申し上げます。ありがとうございました!)
しかしミックスが悪く低音に欠ける感じなので、多少手直しした音源が近々ピアプロ、また新橋ゆの音雲にもアップロードされる予定です。その時は改めてご視聴頂ければ幸いです。

まだまだDTMの腕は未熟ですが、こういう蛇行をしながら少しずつ腕を磨いていければなー、と思い直して、新年もゆるく長く生きていこうと思います。

生存報告と今後!

明けましておめでとうございますという挨拶から始めなければならないしぼしんです。
前回の更新からなんと一年超。ひどい放置っぷりでした・・・。



最近ようやくリアルでのごたごたが一段落してきた。
曲を作る余裕もブログを更新する暇もなかった・・・っていうほど忙しくはなかったんだけど。
ただ忙しい気分になって、結局何もする気が起きなくなるっていうクズ思考にハマってしまった。

しかし一段落したので、また色んな曲を作りたいなと思ってる。
前は躍起になってボカロ曲を作ってたけど、今度はインストとかも含めて色々やりたいなーと。
とにかくDTMの経験値が足りないから、もっと色々とやってみたいと。

そんなこんなで10月中か11月中には新しい曲をうpる予定。
これは普通のボカロ曲だけど、普段やらなかった曲調にちょっと挑戦してみた感じ。合作だけども。

という訳で今後もDTM頑張ろうっていう決意と生存報告でした。あー生きてる



でもってこのブログの話。現在、過去の記事を全部下書き状態にしてます。
理由は過去の記事を見直したらあまりにも痛々しかったから。見ててキツ過ぎた(
まぁ元々自分のチラ裏として使っていたようなブログだったから、今後は前以上に細々とやっていこうと思う。
とりあえず業務連絡と近況報告はしていきます。
タイトルも「Shibosymのチラ裏」とかその辺りにしたいくらいだけど。

曲うpった日にはどうかこのブログを見てやって頂ければ幸いです。
以上、残りわずかな2014年も宜しくお願い致します・・・。
プロフィール

Shibosym

Author:Shibosym
Shibosymと書いてしぼしんと読みます。
ボカロ曲聴いたり作ったり。

Twitter
楽曲リンク
私の作品は以下よりどうぞ↓


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク